■わくわく作曲先生HOME > DTM、作曲、レコーディングの豆知識 > DTM音色の作り方(レイヤー)DTM音色の作り方(レイヤー)難易度4★★★★☆___________ 今回は「DTM音色の作り方(レイヤー)」について書いてみましょう。 DTMのストリングス(弦楽器)など打ち込んでみると、しょぼ〜い感じになったという経験は有りませんか? 現在のシンセでは単音でもリッチな音色がありますが、 通常のストリングス音色などの場合は単音で使わず、2つ以上重ねます。 オーケストラと同じ考え方ですね。 ストリングスの音を作る時はオクターブで重ねたり、ハモるように打ち込みます。 これとは別に「レイヤー」という、音を重ねる考え方も有ります。 例えばストリングスを鳴らしている時に、それと全く同じフレーズで バイオリンなどをうっすらと鳴らします。 そうするとストリングスに輪郭が出てくるような音になります。 重ねるバイオリンの音量やエフェクトを変えれば、細かい音色調整も可能です。 隠し味のような感じですね。 この考え方は他の音色にも応用できます。 例えばシンバルの音も2枚重ね、左右の音量、エフェクトを調整すれば 何種類ものシンバル音色が作れます。 考えてみればシンセサイザー自体こういう仕組みですよね。 いろいろ試してみて下さい。
→わくわく作曲先生「作曲87の法則」へ戻る | |||
よくある質問|作曲ノウハウ|コミュニティ Waimプロデュース 4th-signal MusicのTOPページ Copyright(C) 2003-2014 4th-signal Music All rights reserved このサイト内の音楽、画像、文章の無断使用はご遠慮下さい。 |