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簡単で効果的な、鍵盤の指使い法

難易度2★★☆☆☆
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今回は「簡単で効果的な、鍵盤の指使い法」について書いてみましょう。
 
 
 
今回紹介する方法は、僕独自の方法かもしれませんが、
 
簡単にできて効果的な方法なので、
 
参考にしてください。
 
 
 
よく、鍵盤の練習などで「指番号」が書いてありますよね。
 
この指番号に従うと、弾きやすい指使いになります。
 
 
 
ただ、スケール練習などに良く書いてある指使いは、
 
スケール練習にしか通用しないことが多いです。
 
メロディが変われば、効果的な指使いも変わってきますからね。
 
 
 
では、指使いが書いていない場合は
 
どうすればいいのでしょうか?
 
 
 
 
たとえば指番号を
 
「親指:1、人差し指:2、中指:3、薬指:4、小指:5」としてC-メジャースケールを弾くと、
 
「ド:1、 レ:2、 ミ:3、 ファ:1、 ソ:2、 ラ:3、 シ:4、 ド:5」となりますよね。
 
ですがメロディが「ドーファーソーラーシ」のような場合はどうなるでしょうか?
 
 
 
「ド:1、 ファ:1、 ソ:2、 ラ:3、 シ:4」と弾くと、
 
親指がおかしなことになりますよね。
 
 
 
この場合は「ド:1、 ファ:2、 ソ:3、 ラ:4、 シ:5」という指使いが自然です。
 
つまり、メロディによって弾き方は変わります。
 
 
 
弾き方で意識するポイントは、以下の2つです。
 
1、できるだけ親指が黒鍵にこないようにすること(コードを弾く時は例外)
 
2、親指をどこにもってくれば、5本の指で弾けるか意識すること
 
 
 
僕の場合はこの点にだけ気をつけて、
 
あとは自由に弾きます。
 
左手も同様です。
 
 
 
いかがですか?
 
簡単ですよね。
 
簡単ですが効果的な方法なので、活用してください。




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