作曲理論を勉強する際、気を付けること
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今回は「作曲理論を勉強する際、気を付けること」について紹介します。
作曲を深く勉強している人や、
いろんな作曲本を読んだことがある人は分かると思いますが、
作曲理論には、武道で言う「流派」のようなものがあります。
つまり、作曲理論は1種類だけではないということです。
分かりやすい例を挙げると、
「クラシック音楽」の理論と、
「ポピュラー音楽(ポップス、ロック、ジャズなど)」の理論です。
「クラシック音楽」の理論で禁止されているテクニックが、
「ポピュラー音楽」では容認されていることが多いです。
容認というよりも、むしろ積極的に取り入れるように
勧めているものもありますね。
スムーズではないコード進行は、逆にロックっぽさを出します。
キレイとは言えないコードは、複雑な響きでジャズらしさを出します。
さらに細かく見ていくと、
ポップスやジャズの中だけでも「流派」は分かれます。
たとえば、key=Cのダイアトニックコードを考えてみましょう。
7度のコード「Bm7(-5)」を
ドミナントとして扱う「流派」もあれば、
サブドミナントとして扱う「流派」もあります。
スケールの例も挙げてみましょう。
「オルタードドリアン」というスケールを、
「スーパーロクリアン」と呼ぶ流派もあるし、
「ロクリアンナチュラル2」と呼ぶ流派もあります。
どれが正しくて、どれが間違っているということではありません。
どの作曲理論で学んでも、「作曲できる」という意味では、
武道の「流派」と同じですね。
ただ、ここで気を付けてほしいのは、
「混ぜると危険」ということです。
洗剤みたいですね(笑)
たくさんの本を読むことは大切なことですが、作曲の全体像を理解していないと、
「この本に書いてあることと、あの本に書いてあることが違う」という現象が起こり、
混乱する場合があります。
深い部分の理由を知らずに、表面的な判断をしてしまうということですね。
これを避けるには、「流派によって違いがある」ということを認識し、
使い分ける必要があります。
ただ、作曲を学び始めたばかりの人にとっては、
使い分けると言っても、難しいと思います。
そこで、オススメの対策としては、
自分が「この人だ」と思う著者を一人に絞り、
まずは、その著者が書いている本だけを深く勉強します。
こうすれば、混乱する可能性は無くなります。
あるいは、作曲を深く理解している先生に付いて、
作曲を学ぶということです。
(もちろん、僕でなくてもかまいません)
この時、「良い曲を書ける人」と「的確に教えられる人」は、
「必ずしも一致しない」ということにも気を付けてください。
良い曲を書けても、教えられるとは限りません。
「教える能力」は、また別のものですからね。
教えることを本職としている先生に教わりましょう。
以上のように、「流派によって違いがある」ということだけでも
知っておいてくださいね。
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