ループを活用したドラムパートの作り方
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今回は「ループを活用したドラムパートの作り方」について書いてみます。
DTMでドラムパートを作るには、いろんな作り方がありますが、
僕がオススメするのは「ループ(繰り返し)」を活用する作り方です。
ドラムは基本的に、「バスドラ、スネア、ハイハット」が土台となります。
「低音=バスドラ、中音=スネア、高音=ハイハット」という役割ですね。
まずは、この3パートだけで、
1小節のリズムを作ります。
例えば、バスドラは「1拍目表、3拍目表、3拍目裏」、
スネアは「2拍目表、4拍目表」、
ハイハットは「8分音符で刻む」、
という構造です。
つまり、バスドラとスネアを組み合わせると、
「ドン、タン、ドド、タン」のようなリズムになりますね。
これに、8分音符で刻むハイハットが加わります。
1小節のリズムが出来上がったら、
これを4小節や8小節繰り返します。
こうすることで、4小節や8小節のドラムループが出来上がります。
こうして出来た8小節を、
「サビ」用のドラムループとしましょう。
次は、このループを基本とし、少し変化を付けて、
「Aメロ」や「Bメロ」用のドラムループにします。
こうすることで、バランスを大きく崩さずに、
「Aメロ」や「Bメロ」用のドラムループを作ることができます。
次は、「サビ」用のドラムループを聴きながら、
最後の小節だけ変化を付けます。
「フィルイン」や「おかず」などと呼ばれる部分を作るということですね。
「フィルイン」も、ループを聴きながら作ることで、
バランスを大きく崩さずに作ることができます。
「Aメロ」や「Bメロ」用のドラムループも、
同じ要領で「フィルイン」を作っておきましょう。
以上のように作っていけば、
バランスの良いドラムパートを作りやすいですよ。
あとは、メロディや他パートのバランスをとりながら、
微調整していきましょう。
この作り方は、とても便利なので、
是非、試してみてくださいね(^◇^)ノ
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